習慣的に、がポイント! 〜곤 하다 使い方と意味

スポンサーリンク
Pocket

今日は昨日紹介した『ピノキオ』のOST<하나뿐인 사람>の歌詞で出て来た〜곤 하다という文法を紹介したいと思います。

『ピノキオ』OST<하나뿐인 사람>についてコチラ。

この〜곤 하다、どこで出てきたかと言うと

떨려오는 가슴에 설레곤 해.

ドキッとする気持ちに胸騒ぎがしたりする。

これですね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

〜곤 하다について

日本語訳は「〜したりする」です!

日本語で〜したりする、ってどんな時に使いますか?

例えばこんな使い方をしますよね?

「お腹すいた時は仕事しならがらお菓子食べたりする。我慢できへんもん。」

お菓子食べたりする。

これは過去に一回だけお菓子食べた事あるよ、という言い方ではないですよね?

また毎日お菓子食べてる、という言い方でもないですよね。

お菓子を食べる時もあれば食べない時もある。

でもお腹空いたらお菓子つまむことが多いかな〜

こんなニュアンスですね!

要するにこの文法は

①反復されない事には使わない(1回きりの時には使えない)

②常にしている時には使えない

③習慣的によくする!という意味で使う

さてこれを踏まえて、例文見てみましょう!

1. 時間がある時は健康のために散歩したりします。

시간이 있을 때에는 건강을 위해 산책하곤 해요.

シガニイッスルッ テエヌン コンガンウル ウィヘ サンチェクハゴン ヘヨ。

*〜을 위해についてはコチラ。

2. ストレスが溜まった時は一人でカラオケ行ったりするよ。

스트레스가 쌓였을 때에는 혼자 노래방에 가곤 해.

ストゥレスガ サヨッスルッ テエヌン ホンジャ ノレバンエ カゴン ヘ。

3. お腹空いたらよくお菓子食べたりしてたのに最近は食べないね。

배고파지면 자주 과자 먹곤했는데 요즘은 안 먹네.

ペゴパジミョン チャジュ クァジャ モッコンヘンヌンデ ヨジュムン アン モンネ。

*〜면についてはコチラ。

*〜는데についてはコチラ。

*〜네요についてはコチラ。

日本語の〜したりする、とおなじ使い方なのでそんなに難しく考える必要はないです。

ではくっつき方です!

まず言っておくと、動詞にのみくっつきます。

<動詞(現在)>

パッチム関係なし+곤 하다

<動詞(過去)>

パッチム関係なし+곤 했다

〜したりした、と過去形でいう場合は、하다の部分が했다になります。

応援よろしくお願いします。

韓国語ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

フォローする