丁寧にお願いをする〜기 바랍니다

スポンサーリンク
Pocket

今日も『魔女の法廷』〜セリフで出てきた文法を紹介したいと思います!

『魔女の法廷』〜セリフについてはコチラ。

『魔女の法廷』〜キャストについてはコチラ。

『魔女の法廷』〜あらすじにりいてはコチラ。

今回紹介する文法は下記文章で出てきました!

그러니 존경하는 재판장님, 아직도 반성할 줄 모르는 저 피고인에게 무거운 벌을 주기 바랍니다.

ですので尊敬する裁判長、まだ反省の仕方をわかっていない被告人に重い罰を与えてください。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

〜기 바랍니다について

この文法ですが、もしかしたら一番よく耳にしているのではないでしょうか?

飛行機の機内放送、韓国地下鉄の車内放送など。。

韓国に行く予定のある方は是非耳をすまして聞いてみてくださいね^^

この文法はタイトルにも書いた通り

丁寧にお願いをする時に使います!

日本語だと

〜기 바랍니다なら「〜する事を願います。」

〜주시기 바랍니다なら「〜していただけますよう、お願いいたします」

こんな感じでしょうか!

ではさっそく例文いってみましょう!

1. 新村、梨大方面に行かれる方はこの駅で2号線にお乗り換えください。

신촌, 이대 방면으로 가실 고객님께서는 이번역에서 2호선으로 갈아타 주시기 바랍니다.

シンチョン、イデ パンミョヌロ カシル コケッニムッケソヌン イボンヨゲソ イホソヌロ カラタ ジュシギパラムニダ。

2. シートベルトの着用をお願いいたします。

죄석벨트를 매주시기 바랍니다.

チャソクベルトゥルル メジュシギ パラムニダ。

3. 確認していただきますよう、お願いいたします。

확인해 주시기 바랍니다.

ファギンヘ ジュシギ パラムニダ。

ビジネスシーンでよく使う文法です。

〜해주세요(〜してください)よりかなり丁寧な言い方になります。

なので機内放送などでよく聞くんですね^^

ではくっ付き方です!

動詞・形容詞+기 바랍니다

形容詞の例:행복하시기 바랍니다(幸せでありますように(願っています))

こんな使い方もできます!

좋은 일념이 되기를 바랍니다.

いい1年になるように願っています。

『魔女の法廷』のセリフも、尊敬している裁判長へのお願いなのでこの文法が使われていますね。

身近な韓国語なのでぜひ覚えてくださいね^^

応援よろしくおねがいします!

韓国語ランキング
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

フォローする